不思議なできごと

高校三年の担任をしてもらった
長山先生の通夜・告別式から帰ってきました。
この2日間のできごと、思ったことがたくさんあり過ぎて。
分割して日記書きます。

15日の朝、隣で寝ていたコが起きるなり
『オジサンにメッセージを託された』って言い出して
前日に「明日はお通夜やねん」とは伝えててんけど、
なんじゃコイツ気色の悪いやっちゃって思って。。。

「どんなオジサン?」
『○○○○(←某芸能人)に似てる』
(うわぁ、ナガヤマンに似てなくもないなぁ)
「霊感あるの?」
『ないよ~』
「ふーん。で、どんな内容?」
『ノマ君に伝えてって言われたんだけど。。。』
『。。。忘れた(笑)』

みたいな会話をしてん。
長山先生の写真はアルバムにあるし、
そのコに見せれば、オジサンが先生か確認できるし
もしかメッセージも思い出すかと思ったけど、
写真を見せるのはやめときました。
違ったらイヤやし、数多い縁のある人の中で、
俺はただの生徒の1人やし。
まぁ変わった先生やからみんなの枕元に立つくらいの
離れ業はやるかもやけど。
やっぱ確認した方がよかったかな。

で、今日は告別式やってんけども。
昨日はお通夜の後、実家に帰らずに月光荘という宿に宿泊。
ちょいと寝坊したせいでタクシーで会場に向かうことに。

女性の運転手さんやってんけど、
しばらく走って何気なく名前を見たら見覚えのある名字。
高校生の頃から10年以上、好きやったり、
互いに気にかけてたり、俺のことを一番理解してる
小学生時代の同級生と同じやってんな。
ものすごく珍しい名字やし、顔も見覚えあるから
おそるおそる聞いてみたら
そのコのお母さんでした。びつくり。
お弁当屋さんで店長やってはって、
でも辞めたとは聞いてたけど、
タクシー乗務員やってるとは知らんかってん。

それからは世間話。
俺の名前を出すと、すぐわかってくれて盛り上がりました。
俺のこともめっちゃ知ってて、
娘に伝えとくわー。みたいな会話に。
俺がそのコのこと好きなんももちろん知ってるはずやし、
ちょっと照れくさかったけど、話せてよかった。

その後、張本人の娘に伝わったみたいでメールが。
この2日ほど風邪で寝込んでて、
2日連続で俺の夢をみたとのこと。
今日はおかえしにそのコの夢をみることにします。

長山先生が会わしてくれたんだと思うことにしました。
メッセージも長山先生からのものやと。
これから先、同窓会に先生の姿は見えないけど、
まぁ遊びに来てくれるやろうなと思うことにします。
生徒が多すぎて忙しいやろけども。

ご冥福をお祈りします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です