どうにもこうにも困った法律が施行されるみたい。
びっくりやね。ちゃんと報道しろよ。
みんなちゃんと守らないだろうし、すぐに捕まる人が出てくるとは思えないんだけども。。。
こんな法律がこっそりできちゃうなんて日本は怖いね。
ネットオークションはどうなんだろう。
リサイクルショップもどうするんだろう。
質屋さんは?輸入電化製品は?分解して販売すればいいの?
誰だこんな法律つくったのは。
個人的には実家に古い音楽機材が眠っているので心配です。
転売する予定はないねんけども。なんか気持ち悪い。
ビンテージシンセはもう買えなくなるのかな。
身の回りが新製品ばかりになるのなんて味気ないやんね。
以下コピペです。
———————————————————————————-
2001年4月に施行された電気用品安全法によって、
過去に発売された電気機器の販売がいっさいできなくなります。
現在は猶予期間中につき販売は可能ですが、猶予期間は2006年3月31日で終わります。
つまり、今年の4月1日からは、古いゲーム機や、ビンテージアンプ、シンセサイザー、オーディオ機器、レーザーディスクプレーヤー等の売買ができなくなるのです。
この法律によって、楽器を弾く人やDTMをする人は、各種アンプ、シンセサイザー、電気オルガン、DTM機材などが
音楽を聴くことが好きな人は、レコードプレイヤーやCDプレーヤー、アンプ、コンポなどがアニメや映画などAV鑑賞が趣味の人は、レーザーディス クプレーヤーやベータ規格のビデオデッキなどがちょっと昔のゲームが好きな人はプレステやドリキャスなどが 今年の4月から二度と手に入らなくなるのです。
ひとごとではありません。
この法律によって影響を受けるのはあなたです。
これらの文化的損失を許さないためにも、少しでもこの法律のことを知って広めてください。
今ならまだなんとかできるかもしれません。法律が本格的に施行されてからでは遅いのです。
石橋楽器買取販売終了のお知らせ
http://
電気用品安全法(法令データ提供システム)
http://
電気用品安全法のページ(経済産業省)
http://
電気用品安全法の概要(経済産業省)
http://
電気用品安全法
http://
———————————————————————————-
簡単に問題をまとめてあるサイト。
http://