サイゴン・レストラン(SÀI GÒN RESTAURANT)

日本橋三越で開催していた「棟方志功 幻の肉筆画展」を観に行って、迫るバレンタインの義理チョコ購入に付き合う楽しいデートの後で、池袋のサイゴンで晩ごはんを頂きました。

そこは東京でありながら現地に居るかのような錯覚を覚える、異国情緒たっぷり、ノスタルジックな空間。誰もが認める老舗“サイゴンレストラン”。20余年もの歳月をかけて築き上げてきた、確固たる貫禄は十分です。ここの味を求めて、日本人はもちろんのこと、現地の人々で連日にぎわうという事実。それは確実に、説得力を持って味の確かさを証明しています。

食べログには上記のように上手いこと書いていますが、その通りで、コジャレたノスタルジック異国情緒というよりも現地のお店が池袋の雑居ビルに引っ越してきたような(現地行った事ないけど)、良い意味で日本ナイズされてないお店です。味は最高!個人的にはベトナム料理屋さんで一番美味しいです。ロケーション=「隠れ家レストラン」って表記されてるけど、付き合って間もない女の子をデートで連れて行くには躊躇する感じです(笑

料理は何を頼んでもハズレなし。今回は注文しなかったけど、バインセオ(Bánh xèo)とかめちゃくちゃ美味しいです。

厨房を少し覗くと、スタッフがみんな現地の女の子で、ホールももちろん、ベトナム語が飛び交っています。伝票もベトナム語?何書いてあるかわかりません(笑
人気店なんで、いつも忙しそうだけど、みんなニコニコ働いてて、ごはんがよりいっそう美味しくなります。

パパイヤサラダ/空心菜炒め
パパイヤサラダ(Gỏi đu đủ)と、ちょっと食べてしまった空心菜炒め(Rau muống xào)
スパイシー焼き鳥
スパイシー焼き鳥(Gà nướng)
揚げ春巻きのせビーフン
揚げ春巻きのせビーフン Bún chả giò
サイゴン・レストラン(SÀI GÒN RESTAURANT)
所在地:東京都豊島区東池袋1-7-10 鳥飼第一ビル 3F
交通: 「池袋駅」 東口から徒歩4分。
連絡先:TEL:03-3989-0255
営業時間:
平日/11:30~14:30(L.O.14:00)、17:00~22:30(L.O.22:00)
土・日・休日/11:30~15:00(L.O.14:30)、16:00~22:30(L.O.22:00)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です